4月2日(日)にPR設計講座を開催しました。
「PR設計」とは、「商品マーケティング」であり、それは「商品・サービスの魅力を言語化する」ことです。
たとえば、「あなたのセッションの魅力を説明してください」と言われたら、どんな説明をしますか?
多くの方は、「セッションがいかに素晴らしいか(特徴やスペック)や使っている素材がいかに良いのか」を説明します。
でも、これだけでは相手に「すごいですね~」と思われるだけで、次の行動に移していただくための、心を動かすことはできません。
では、心が動かされる「セッションやサービスの説明」とはどういうことなのでしょうか?
それは、そのサービスやセッションの過去・現在・未来という全体像を、ストーリーとして伝えることです。
✓なぜそのサービスをはじめたのか
✓お客様の声はどうか
✓今後の夢や目標
などです。
そうすることで、感情の動きがプラスされ、相手の心を動かす商品の説明になっていきます。
PRする上で最も大切なことは、商品の魅力を言語化することです。(広告や宣伝とは違います)
それは
サービスやセッションの魅力を第三者にもれなく正確に伝えられる言葉に落とし込むこと
です。
これを
・あなたのサービス、商品、会社をひと言で言うと?
・あなたのサービスや商品を使った人が、どうなるか
・お客様の声
・実績
・ストーリー
・利用ステップ
という6つのステップで作り上げていくのが「PR設計」です。
クライアント獲得に動く前に、そしてメディアへのアプローチをする前に(←自分は関係ないなんて思わないでくださいね!)最初に「PR設計」を完成させることが、今後の活動に大きな影響を与えていきます。
PR設計講座の次回の開催は6月です。