昨晩はオンラインサロンでの読書会の日でした。ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
なぜ読書会?
読書会を開く理由は、セラピストにとって読書が不可欠な活動であると考えているからです。
新しい視点を得ることで、様々な問題に対する理解を深め、より多角的なアプローチが可能になります。
また、行間を読む力を養うことで、お客様の言葉の背後にある真意や感情をより敏感に察知することができるようになります。
語彙力の向上は、セッション中にお客様とのコミュニケーションを豊かにし、理解を促進します。
さらに、多様な書籍に触れることで、お客様に提供できる話題や知識が増え、セラピーセッションをより充実させることができます。
これらの理由から、オンライサロンでは、セラピストの専門性を高め、サービスの質を向上させることを目的に読書会を開催しています。
心の潜む不思議な働き
3月からは読書会の手法を変えました。本は読んだ方が良いとは分かってるけど、読書が苦手!という方は沢山います。
だったら、一緒に読もうじゃないか!という単純な理由です。
今回は黒丸先生の推薦図書にもある『認知バイアス 心に潜む不思議な働き』を課題に第1章~第3章まで進めていきました。
認知バイアス=思い込みや勘違いについて書かれています。
内容は…ぜひ読んでみてください。その方が絶対いいのでここでは割愛します。
一つの本でも視点は様々
今回、私たちは7名でこの読書会を開催しました。一緒に本を読み、その後で感想を共有することで、互いの視点の違いに気づく貴重な機会となりました。同時に、ただ読むだけでは気付かなかった洞察や、新しい学びを深めることができました。
一緒に本を読み、その後で感想をシェアする、インプットとアウトプットを組み合わせることで読書の効果は格段に高まります。
なにより、一人では読書が進まない人も、たった18分で2章(55ページ)読めちゃうんです(笑)
今回はこの読書会としては新たな試みでしたが、知識を広げ、思考を鍛える素晴らしい機会となりました。
次回の4月も同じ本の4章~6章を行います。一緒に学びを深めていきましょう。