11月の練習会が今週の水曜日からスタートしています。
この練習会は毎月4回開催されており、フォローアップ期間中の方やオンライサロンのメンバーが参加しブラッシュアップだけでなく、実際にクライエントさんに対峙するうえでの不安や疑問を解消する場となっています。

さて、今回の練習会①と②の担当は渋沢まるこでした。

コンプリメント&フィードバック 数珠つなぎ

ご参加のみなさま、お疲れ様でした。

今月のテーマは「コンプリメント&フィードバック」

今回は、題して【コンプリメント&フィードバック 数珠つなぎ!】をみなさんと一緒にやってみました。

それぞれが誰かからコンプリメント&フィードバックをもらえるし、自分も誰かをコンプリメント&フィードバックするというものです。

この練習だと、皆さんがカードの質問に対してどのようなことをお話されるのかを聞くことができますし、人がどのようにコンプリメント&フィードバックをするのかを見て学ぶこともできます。

そして何より自分もコンプリメント&フィードバックをもらえるのでとてもいい気持ちで練習会を終えることができるのです(笑)

カードの質問は同じなのに、解答は本当に人それぞれであったり、一方で前の答えに影響されてしまっていたり。

ホリコミの視点では環境の視点が重要になりますが、そんなことも感じられる練習だったのではないでしょうか?

あなたが変わったきっかけは?

<あなたが変わったきっかけは?>という質問に、ホリコミカードをあげる方が何人かいらっしゃった
ことも、個人的にはとても嬉しかったです!

ありがとうございます!!

さて、次の練習会は22日(水)の10時〜。担当はマダムMOTOKOです。ご都合の合う方はぜひご参加くださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です